not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2013-10-21から1日間の記事一覧

javascriptでfor-inを使うのはいつが良いのか

for-inを使うのはいつが良いのか for文でも書ける場合、lengthを書いてると長ったらしくてオシャレにfor-in使いてえなあとふと思った。それで使い方を確認するために下の記事を読む。javascriptのfor-in文は、for-each文の代わりじゃない - うろ覚えメモfor-…

vimで行数指定して置換、「*」をエスケープして置換する

Vim

行数を指定して置換 :開始行,終了行s/置換前/置換後/g これで特定範囲内の置換が出来る。 :開始行s/置換前/置換後/g 一行だけ置換したいときは開始行だけ記述すれば良い。 エスケープに注意 置換前 scene.chidren[i*j + k] 置換後 scene.chidren[i * len * l…

高倉健、勝新太郎出演の「無宿」は、二人が少年のようになっていくところが良い

無宿 [DVD]出版社/メーカー: 東宝ビデオ発売日: 2005/01/21メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る高倉健と勝新太郎の共演作。勝新太郎の映画は初めてで、もっと乱暴な役柄なのかと思ったら、意外にもコミカルで憎めないという感じ…

CentosでCompizを使ってvimと端末の背景を半透明にする

端末を半透明にする デフォルトの端末で設定できるけど、デスクトップを背景にして半透明なるので見づらい。加えてブラウザで見ているページをうっすら見える状態にしたいと思っているので不適かなあ。 LinuxのUbuntuやDebianで端末の背景を半透明にする設定…

centosでvim7.2→7.3に乗り換えてkaoriyaさんのパッチを適応する

kaoriyaさんのvimをcentosで使う 研究室のcentosのvimが、自分のmacでのvimより見にくい。同じようにしようと思ったら、そもそも使っているvimが違うことが原因だと思った。macはkaoriyaさんのものを使っているので、linuxでも同じように使えるようにしたい…

GNOMEがよく出てくるので調べた。

GNOMEがよく出てくるので調べた。http://ja.wikipedia.org/wiki/GNOME"GNU Network Object Model Environment"の略であり、linuxで動作するデスクトップ環境らしい。