not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2013-10-26から1日間の記事一覧

藤波辰爾はアメリカ巡業時、シボレーインパラ、モンテカルロに乗っていた

今回の「おぎやはぎの愛車遍歴」はプロレスラー藤波辰爾。僕自身プロレスには詳しくないのだが、アメ車が好きらしくおもしろそうなのでDVDを借りてみた。 シボレー インパラ 藤波辰爾の初めて乗った車がインパラだそうだ。23歳の時、アメリカで免許を取って…

清水義範「バスが来ない」はオチがイマイチだった

バスが来ない (徳間文庫)作者:清水 義範徳間書店Amazon・バスが来ない オチがイマイチだった。・マイルド・ライト・スペシャル 読んでいると無性にタバコが吸いたくなる話。オチばかりに目がいってしまう。オチがあっと驚くようなものであってほしいという期…

英語の教科書に出てきたジャックとベティのその後を描く話、清水義範「永遠のジャック&ベティ」

永遠のジャック&ベティ (講談社文庫)作者:清水 義範講談社Amazon永遠のジャック&ベティ 英語の教科書に出てきたジャックとベティが50歳になり、再会する話。昔話に花を咲かせたいが、翻訳調でしかしゃべれないので、うまく意思疎通できない笑。「これはペン…

星新一「ノックの音が」は「現代の人生」のオチが良かった

ノックの音が (講談社文庫 ほ 1-2)作者:星 新一講談社Amazon謎の女 部屋に知らない女が突然入ってくる話。部屋の主は「誰だ?」と聞いても、そそのかされる始末。最後のオチが普通だったから、面白くなかった。現代の人生 部屋で寝ていると空き巣が入ってくる…

向田邦子が「日付がかわると、新聞紙になる。」と書いてて、なるほどと思った

霊長類ヒト科動物図鑑 (文春文庫)作者:向田 邦子文藝春秋Amazon無敵艦隊 歩くのと走るのとではどっちが雨に濡れないかという話が出てくる。昔テレビで、これを実験している番組が合った。結果は歩く方が濡れない。理由は走っていると、水たまりを勢いよく、…

CSS ShapeとExclusion(IEなので未確認)を使ってみた

CSS

デモ CSS Shapeって何? テキストがCSSで作った図形に沿って回り込みができる技術。これを駆使すれば、より柔軟にレイアウトを作成することが出来る。 CSS Shapeの導入方法 Chrome Canaryの設定で「試験運用版のウェブ プラットフォームの機能を有効にする」…

松本人志が背中をつけて体育座りをする夢

松本と高須が「夢はなぜ見るのか」という話をしていくと、松本の初夢の話になる。夢は設定がわけわからんからおもしろい。

CentosのChromiumでFlashPlayerを有効化

・参考 http://www.sssg.org/blogs/hiro345/archives/6537.htmlプラグインをインストールして展開するとlibflashplayer.so が手に入る。このファイルがダウンロードフォルダにあったとする。 mv libflashplayer.so /opt/chromium cd /opt/chromium sudo mkdi…