not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2014-03-02から1日間の記事一覧

yql.query.multiで個別に読み込み件数を指定してフィードを読み込む

前回までの問題 前回の問題は下の通りでした limitの制限がJRAと楽天競馬の二つを合わせたフィードに適用されていないこと 二つのフィードを日時順にソートできていないこと ・前回エントリ YQLで複数フィードを読み込む件数を指定しても反映されない、ソー…

中島らもの発想法は、紙に思いついたことを書きまくる

訊く作者:中島 らも講談社Amazon作家の中島らもの対談集です。CMプランナーの西久保弘光さんとの対談で、アイディアの出し方についての話がありました。 紙に思いついたことを書きまくる らもさんは大きな紙の真ん中にキーワードを書いて、まわりに思いつい…

30代処女OLが恋愛する漫画「きょうは会社休みます。」は主人公・花笑が初めて他人と向き合っていく様子が面白い

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)作者:藤村 真理集英社Amazon 年上彼女、年下彼氏カップル 33歳OLで処女の主人公・花笑が、同じ職場にいる21歳の大学生・田之倉くんと恋愛する話です。恋愛経験がなくて、バタバタしていて不器用な行動を取…

漫画「寄生獣」は寄生獣と人間の共生という大きなテーマを考えるよりは、寄生獣の姿を見る方が面白かった

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス)作者:岩明 均講談社Amazon友だちが読んでいて面白そうだったので読んでみました。「なんか普通の漫画じゃない変わったヤツが読みたい」と思ったときに、真っ先に挙げられるような漫画だと思います。自分はこの漫画を読んで…

「部長 島耕作」より課長編のほうが躍動感がある

部長 島耕作(1) (講談社漫画文庫)作者:弘兼 憲史講談社Amazon「課長 島耕作」を読み終えたので、「部長 島耕作」を読み始めました。しかしどうも面白いとは思いませんでした。課長のときのほうが躍動感があった気がします。最初は取締役や社長とそんなに仲良…