not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2か月半でTOEIC740点から790点に伸ばした、シンプルなリスニング勉強法。

試験日 LISTENING READING TOTAL
2013/06/23 410 380 790
2013/01/13 390 350 740
2012/05/27 405 370 775
2011/11/27 370 330 700

結果は790点で、半年前に受けた時より、50点UPした。

受けた理由

  • 就職活動が終わって暇だったから
  • 申し込んだ時期が春で、モチベーションが高まっていたから

受ける直前にはモチベーションはすっかりなくなってしまって、「受験料がもったない」とか「こんなの受けても何も意味ないやろ」とか思っていた。それは毎回のことだが。

勉強期間

2か月半

リスニング

  • 教材

  • 準備

iPodに音源を入れる

  • 勉強方法
  1. 1回何も見ずに聞く
  2. 付属の問題を解く
    1. わからないときは再度聞く。5~6回くらい。
  3. ディクテーションをする(書き取り)
    1. 8割くらい書き取れるまで繰り返し聞く。10~20回くらい。
  4. スクリプトを見て答え合わせ
  5. スロー再生でシャドウイング。10回くらい。
  6. 次の日に前日に聞いたスクリプトを聞く。
    1. 通学中、キャンパスの移動中は常に聞く。隙間時間があれば聞くように習慣づける。
  • 所要時間

20~30分

  • 勉強頻度

毎日

  • 娯楽

シーズン1は全部見た。字幕ありで見て、なんとなく聞き取れたところは、ググって合ってるか確かめたりした。

リーディング

  • 教材

  • 勉強範囲

イディオムのところだけ

  • 勉強方法
  1. 時間を測って解く
    1. たいてい時間オーバーするが、気にしない。
  2. 見直して、わからなかったところをチェックする。
    1. 間違えたところだけをまとめるノート見る。
  3. 次の日、答えを隠してもう一回解く
  • 所要時間

30分~1h

  • 勉強頻度

直前2週間で、気が向いたら。

  • 娯楽

とてもやさしい。中学生の英語レベル。全部読んだ。3日くらいあれば読めた。

最初の30ページくらい読んだ。むずかしい。