not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Googleカレンダーでイベントタイトルに入力された時刻(X時Y分)が12時間ずれて設定されるバグ

補完機能アップデート前の仕様

タイトルに時刻を入れると、自動でイベント開始時刻をセットしてくれる機能は従来からあった。しかし時刻を先に入力しないと反映されないようになっていた。


○「19:00 デート」
×「デート 19:00」

f:id:naoyashiga:20131006185351p:plain:w200
タイトルに時刻を入力する。

f:id:naoyashiga:20131006185400p:plain:w200
時間別の予定のところに、自動的にセットされている。

時刻は前後どちらもOK-アップデート後-

補完機能がパワーアップしていた。

内容 結果
19:00 デート 19:00 デート
デート 19:00 19:00 デート

これで時刻を入力する位置は前後どちらもOKになった。

時間を表す日本語に対応

内容 結果
デート 19時 デート 19:00
デート 19時30分 デート 19:30
デート 19時半 デート 19:30
デート 正午 デート 12:00

時間を表す日本語に対応するようになった。

内容 結果
デート 七時三十分 07:00 デート三十分

分の漢字は反映されないようだ。

入力された時刻(X時Y分)が12時間ずれて設定されるバグ?!

意図している時刻と違う時刻が表示されてしまった。どうやらAM,PMを誤って認識しているようだ。

内容 結果
デート 7時 07:00 デート
デート 6時 18:00 デート
登山 6時 18:00 デート

Google先生が賢すぎて、朝早くからデートするやつなんていないだろ・・・と思い変換してくれているのかもしれない。そう思い「登山」に変更したが結果は同じだった笑。

「X時」の表示結果まとめ

内容 結果
0時 0:00
1時 13:00
省略 省略
6時 18:00
7時 07:00
省略 省略
23時 23:00
24時 24時
25時 17:00 2

表示がおかしくなる境界は「0時と1時」「6時と7時」だった。

おもしろいのは24時と25時。

24時は翌日の予定になるせいなのか、補完されずにそのままタイトルが「24時」になっていた。

25時は「時」と手前の「5」が時刻と見なされて、「17:00」と補完された。これもAMをPMとして扱い24時間表示にしてしまっている。それで残った「2」がタイトルとして扱われ、最終的に「17:00 2」なってしまっている。

おまけ

内容 結果
丑三つ時 丑三つ時
てっぺん てっぺん

丑三つ時の由来を教えてください。 - 昔は、現在の夜中の0時を「子の... - Yahoo!知恵袋
丑三つ時=2時~2時半
業界用語の「テッペン」と「ケツカッチン」の意味を教えてください。 - 「テ... - Yahoo!知恵袋
てっぺん=0時

さすがのGoogle先生もこれらは変換できなかった笑。

Googleプロダクトフォーラムの回答

http://productforums.google.com/forum/#!category-topic/calendar-ja/%E3%83%90%E3%82%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A/gHtw25JMjhg
以前からあるバグのようで、解決されていないようだった。