not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

脳トレ系のアプリ「Lumosity Mobile」「Fit Brain」

脳トレ系のアプリを紹介。日本だけではなく海外でも脳トレはウケが良いみたい。

Lumosity Mobile


iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 Lumosity Mobile
脳トレゲームで1400万ユーザを抱えるLumosityが$32.5Mを調達 | TechCrunch Japan
前の図形と同じ図形を選択、文字と色が一致しているかを判断(blackを赤色のインクで書いてある)などのクイズが出題される。

良いところ

連続して得点すると「×2」などと表示されてテンションがあがる。
UIが優しい色使い。
毎日のworkoutが記録され、ノルマが達成されると通知が出る。

改善してほしいところ

連続して得点しても、効果音が同じなので変えた方がテンションがあがる。

初期設定でメール通知が来るところ。

Fit Brains Trainer

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 Fit Brains Trainer


iPadだけどデモ映像。

上から見える図形を選んだり、図形の数を数えたりする、数の規則性を見つけるゲームなどが満載されている。

良いところ

日本語化されている。
問題セットが自動的に組まれるのでトレーニングしてる感じが出る。

改善してほしいところ

同じ図形を見つけるゲームで、見つける図形が右下に表示されているので、右利きの人は隠れてしまう。だから上の中央に表示すれば良いと思う。
正解のチーンが高音で深いだから、もっと低い音にしてほしい。