not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

アウディR8は映画「アイアンマン」の撮影スタッフを困らせる頑丈さ

アウディスーパーカー、R8を紹介したDVD。

横転しないR8

車体の大部分をアルミニウムで製造しているため、R8は軽くて頑丈だ。映画「アイアンマン」ではR8が撮影に使われている。当初、撮影ではR8が敵に突っ込み横転する予定だった。しかしR8が頑丈であり、衝撃をうまく吸収したために、リアが浮かず横転しなかった。何度か同じことを試してみたが結局横転しなかったので、そのシーンはボツになったという笑。加えてアイアンマンの敵?が屋根をこじ開けるシーンでは、通常特殊な機械を使えば、すぐに屋根は裂けてしまうが、R8はうまく裂けなかったらしい・・・。映画には不向きだと言えるけど、安全性を証明するエピソードと言えよう。

- YouTube
こちらが問題の撮影シーン。Youtubeの埋め込みが禁止されていたのでリンクを貼った。ロシア語なのは気にしない。