not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Photoshopでロングシャドウテキストを作成する

影以外を作成

f:id:naoyashiga:20131218162131j:plain
Shift+ALTキーで中心から拡大すると図形が作成しやすい。

影の作成

f:id:naoyashiga:20131218162142j:plain

アクションの設定

コピーして位置調整がめんどくさいのでアクションを使った。これはエクセルのマクロ機能のようなもので、作業を記録して再現できるようになる。自動化できるから便利。
面倒な作業を自動化してくれるPhotoshopの「アクション」の使い方をおさらい | ライフハッカー[日本版]

塗りを0%にする

グラデーションオーバーレイのみで色を付けたときは、塗り0%にしてからレイヤースタイルを設定する。

完成

f:id:naoyashiga:20131218162153j:plain

感想

テキストの影をテキストレイヤーを複製して作るのはナンセンスだと思った。調べてみるとイラレでつくっているのもあり、イラレのほうが楽そうだった(コピーする作業がないという意味で)。


CSSでロングシャドウを実装できるジェネレーターなんかもあるようなので、簡単なテキスト編集にはもってこいだと思った。
Loading...