not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Photoshopで細かい写真の切り取りをやってみた

大枠を選択

f:id:naoyashiga:20140108150533j:plain
「クイック選択ツール」を使って、背景の部分を選択します。不要なところを選択してしまった場合は「Altキー」を押しながらクリックすると削除できます。

トラの毛などの細かい境界は気にせずに選択します。

レイヤーマスクの境界線を調節する

f:id:naoyashiga:20140108150547j:plain
選択範囲を反転させて、レイヤーマスクを作成します。次にレイヤーマスクのアイコンをダブルクリックすると調整メニューが出てくるので、境界線を調整を選択します。

エッジの半径、滑らかさなどをスライドバーで調整すると、境界を細かい部分まで設定できます。

と言っても毛1本1本まではできなかったです。トラの髭の部分の背景を切り抜くことができませんでした。

さらに細かく切り抜く

もう少し細かい切り抜きをやりたかったので、調べるとこちらのページが出てきました。
女性誌デザイナーの技術を盗め!40秒で髪の毛を切り抜くPhotoshopの神ワザ | FINDJOB! Startup

選択範囲をチャンネルに保存します。次に選択範囲の少し内側を、なげなわツールで選択します。リンク先のページだと、なげなわツールで選択範囲を調整していますが、それは難しかったので、一度選択範囲を解除してから、改めに範囲を選択しなおしました。

f:id:naoyashiga:20140108150725j:plain
エッジ半径を少し大きくしても、事前に内側の領域を選択保存しているので、修正することができます。

覆い焼き、焼きこみツール

f:id:naoyashiga:20140108150748j:plain
最後に、選択した部分で削除したいところを焼きこみツールで消します。逆に消しすぎたところは覆い焼きツールで復活させます。

ツール名 役割
焼きこみ 黒の部分の強調
覆い焼き 白の部分の強調

焼きこみ、覆い焼きツールの役割を整理すると上のようになります。レイヤーマスクの白と黒の部分を調整しているので、白か黒のブラシでも代用できます。

・参考
髪の毛の切り抜きも超簡単!スゴイぞCS5! : Photoshop テクニックス
http://www1.odn.ne.jp/~suga/enlarge/p_yaki.html