読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Photoshopで細かい写真の切り取りをやってみた

Photoshop

チュートリアル

細かい切り取りはどうやるのだろうかと思って調べてやってみることにしました。

こちらを参考にしました。
How to remove a background in Photoshop - Tutorials - Digital Arts

素材はflickrクリエイティブコモンズのものを使用しました。

クリエイティブコモンズの写真を検索するのに、検索ツールを使いました。
flickr_cc - teraminato

・作者のページ
http://www.flickr.com/photos/alois_staudacher/

・使用した写真
Tiger | Flickr - Photo Sharing!

大枠を選択

f:id:naoyashiga:20140108150533j:plain
「クイック選択ツール」を使って、背景の部分を選択します。不要なところを選択してしまった場合は「Altキー」を押しながらクリックすると削除できます。

トラの毛などの細かい境界は気にせずに選択します。

レイヤーマスクの境界線を調節する

f:id:naoyashiga:20140108150547j:plain
選択範囲を反転させて、レイヤーマスクを作成します。次にレイヤーマスクのアイコンをダブルクリックすると調整メニューが出てくるので、境界線を調整を選択します。

エッジの半径、滑らかさなどをスライドバーで調整すると、境界を細かい部分まで設定できます。

と言っても毛1本1本まではできなかったです。トラの髭の部分の背景を切り抜くことができませんでした。

さらに細かく切り抜く

もう少し細かい切り抜きをやりたかったので、調べるとこちらのページが出てきました。
女性誌デザイナーの技術を盗め!40秒で髪の毛を切り抜くPhotoshopの神ワザ | Find Job ! Startup

選択範囲をチャンネルに保存します。次に選択範囲の少し内側を、なげなわツールで選択します。リンク先のページだと、なげなわツールで選択範囲を調整していますが、それは難しかったので、一度選択範囲を解除してから、改めに範囲を選択しなおしました。

f:id:naoyashiga:20140108150725j:plain
エッジ半径を少し大きくしても、事前に内側の領域を選択保存しているので、修正することができます。

覆い焼き、焼きこみツール

f:id:naoyashiga:20140108150748j:plain
最後に、選択した部分で削除したいところを焼きこみツールで消します。逆に消しすぎたところは覆い焼きツールで復活させます。

ツール名 役割
焼きこみ 黒の部分の強調
覆い焼き 白の部分の強調

焼きこみ、覆い焼きツールの役割を整理すると上のようになります。レイヤーマスクの白と黒の部分を調整しているので、白か黒のブラシでも代用できます。

・参考
髪の毛の切り抜きも超簡単!スゴイぞCS5! : Photoshop テクニックス
覆い焼きと焼き込み