not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

年末年始にまとめて描いた絵-ヒトカク練習7週間目-

Photoshopで画像サイズを一括変換

スケッチブックに描いた絵をスキャンしてみることにしました。スキャンした画像サイズは大きかったので、小さくする必要があります。画像の数が多く、面倒だと思ったのでPhotoshopスクリプト機能を使用して一括変換しました。詳しくは参考ページを見ると良いです。

・参考
Photoshopを使って画像のサイズを一括変換する | Office ICHIGO ICHIE | ホームページ製作・作成(首都圏・関東・神奈川)

年末年始にまとめて描いた絵

f:id:naoyashiga:20140109113211j:plain
北野武の本の表紙を見て、顔を描きました。少しごつく描きすぎて首が太いです。午年だから馬を描いたり、背景に骸骨とかダルマとか描いたりして楽しみました。

f:id:naoyashiga:20140109113210j:plain
実家にスペースゴジラのフィギュアがあったので模写しました。祖父の家にあったクレヨンを持って帰ったので、色を付けたりしました。ヒトカクの次のステップが人の体全体を描くことだから、細かいところは描かずに全体を描くことを意識して、練習しました。

f:id:naoyashiga:20140109113208j:plain
こういうときにスナップが大量に載った雑誌は重宝すると思いました。サングラスをかけた髭の外国人が多いので、同じような人ばかりになってしまいました。人ばかり描くと飽きるので、靴とか時計とかも描きました。

f:id:naoyashiga:20140109113204j:plain
今度は細かい陰影まで描いてみました。最初に胴体や腕の骨格を描いて、それから服を描くようにすると、バランスが取れるようになりました。まだまだ手足の長さがおかしかったり、肩幅が広すぎたり、顔が小さすぎたりするところがあるので、そのあたりを気を付けようと思います。

f:id:naoyashiga:20140109113207j:plain
手足の練習をしました。服を着てる写真ばかり模写していたので、半そでや半ズボンの人の写真を探して、肉体の凹凸を観察しました。連続して描くと飽きるので、ゴルゴ13の脇役とか車を描いたりもしました。車を正確な立体として描くのは難しいです。たぶん遠近感を考慮して描くところが難しかったり、まっすぐ線を引けていないところがおかしさの原因だと思います。

ゴルゴ13 脇役スナイパー by naoyashiga on pixiv

pixivに投稿してみました。スキャンすると画用紙の細かい凹凸が陰になるので、レベル補正で少し背景を白くしました。せっかくpixivをやっているのでたまにはアップしていこうと思います。探してみると、初心者向けのグループなんかもあるようです。一度投稿してみようと思います。

f:id:naoyashiga:20140109113205j:plain
男性ばかり描いていたので、女性だけ描きました。下の女性2つは、描き方を変えて描きました。いつもは輪郭から描くのですが、鼻、口、目の順番で描いてみました。案の定、バランスがおかしくなりました笑。

女性を描くときは輪郭をシャープに描いたり、鼻の向き、目と目の距離に気を付けないとすぐにブサイクになると思いました。