読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ホネホネ人形を描く-ヒトカク練習8週間目-

f:id:naoyashiga:20140116124712j:plain
モデルさんとかおぎやはぎを模写をしてみました。女性と男性の区別が顔だけでつくようにはなってきたかもしれません。毎回思いますが、目と目の距離、顎の輪郭をうまく描けるかで、美人かそうでないかが決まっていると思いました。


f:id:naoyashiga:20140116124748j:plain
左下のガンダムのキャラクターは電車の中吊り広告を見ながら描いてみました。電車の中で描くのは良い暇つぶしになるのですが、スケッチブックが小さいほうが描きやすいと思いました。

余興でトーマスを見て描いてみました。アニメや漫画をそのまま模写するのは変な癖がつきそうなのですが、良い気分転換にはなります。当初絵の練習を始めた理由が、萌え系の絵を描いてみたいというのはここでは置いておきます笑。

ヒトカク練習のほうは、ホネホネ人形を描くところをやっています。これは骨格を意識して少し練習です。前に人物の全体を自己流で描いていたときは、肩のラインくらしか、骨格を意識していませんでした。ホネホネ人形は、胴体と腰の部分をハートの形で捉えるという方法を取っています。ホネホネ人形にいろいろなポーズを取らせて描いていこうと思います。


4Bの鉛筆を使うようになりました。柔らかくて描きやすいです。細かいところを描くのには向いていないかもしれませんが、さっさと描くところには向いていると思いました。

広告を非表示にする