読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Illustratorで押す前後がわかるようにチェックボタン作成する

Illustrator

制作工程

線を外側にする

f:id:naoyashiga:20140118113526j:plain
外枠の線はデフォルトでは中央揃えなので、外側に変更します。

キーオブジェクトに整列

f:id:naoyashiga:20140118115519j:plain
チェックロゴを中央に整列させるのは、先日やった「キーオブジェクトに整列」を使えばよいです。枠線、チェックロゴを両方選択した後、枠線をクリックしてキーオブジェクトに設定します。整列ウィンドウからあとは整列させればできます。

完成

f:id:naoyashiga:20140118122039j:plain
チュートリアルには丸型もありましたが、めんどうなので作ってないです。代わりにチェックロゴを緑のグラデーションにしたものも作ってみました。

今回はボタンの列の一番右に内側光彩を使用しています。Photoshopで使ったことがありましたが、イラレでは初めてでした。それから背景に、「粒状フィルム」の加工をしているので、地味ですがざらざらした質感を出しています。こういう細かいところも覚えておこうと思いました。