制作工程
ショートカットでレイヤーの一番上に移動
レイヤーの一番上に移動:Shift + Control + Right Square Bracket(])使って、色を設定。粒上フィルムで粗さを出します。
線へのグラデーション
線のグラデーションを作成する際に、チュートリアルにオブジェクト>拡張とありましたが、メニューに見当たらずでした。
調べてみると次のようなものが出てきました。
オブジェクトの線に対してグラデーションで塗る場合、以前はオブジェクトを分割・拡張して線を塗りに変更し、拡張した線に対してブラデーションでペイントする、というものでした。
CS6では、グラデーションパネルに塗りと線のボタンが配置され、分割・拡張なし、線のまま、グラデーションでペイントすることが可能になりました。またグラデーションのかけ方として、パスに沿ってグラデーションを適用、パスに交差してグラデーションを適用、という設定も可能で、放射状に広がってみえるグラデーションなどがより簡単に設定できるようになっています。
・参考
WORKS ONLINE BOOK STOREの移管に関して
グラデーションのメニューパネルから線の塗り方を設定できるようです。
グリッド幅の調整
フォントは「Tw Cen MT Condensed」にしました。フォントによってアルファベットの形状が違うので、文字ごとの中央配置が難しかったです。良い方法があるのかもしれないですが、グリッド幅を細かくして調整しました。特に「O」の幅が大きいフォントはこの場合調整が難しく、細いものを選びました。
完成
チュートリアルではパタパタのの留め金?の部分を雑なグラデーション作っていました。そこらへんはもう少し質感を出すことができたかもしれません。この画像だとパタパタしているのがわからないので、動いている様子を作れるようになれるとより良いと思いました。