not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」で出てきたクソメンの特徴

松本人志高須光聖の放送室」を聞き終えたので、新しいラジオを聴こうと、最近は「おぎやはぎのメガネびいき」を聞いています。そこで出てきたクソメンというのがおもしろかったです。

クソメンとは?

ステレオタイプなヲタクを「クソメン」(女性の場合は「クソガール」)と呼んでいる

おぎやはぎのメガネびいき - Wikipedia
wikiを読むと上のように書いてあります。ヲタクというよりは、異性にモテないイケてない男という感じです。

小木がオフ回に遭遇したことが始まり

おぎやはぎ・小木「mixiのオフ会に群がるクソメンたち」 | 世界は数字で出来ている
なぜラジオでクソメンの話になったかというと、小木が家族で公園に訪れた時にオフ会に遭遇したことが始まりでした。今日初めて会ったように見える男女が鬼ごっこや長縄跳びをしているのを見て、いきがっている男女に見えた小木が彼らのことをクソメンと呼んだのが始まりのようです。

6組軍団

この放送で出てくるのが「6組軍団」。これは矢作が高校の時に、異常にに団結して仲の良かったクラスが6組だったことから名づけられました。「6組軍団」は集団を大切にして、仲間、団結、絆というのを大事にします。おぎやはぎの2人はそういうのが大嫌いなので、「6組軍団」を揶揄しているのです。

僕にもまさに「6組軍団」というクラスがあったのを覚えており、担任の先生を組長にして、クラスのことを「佐藤組(仮名)」と呼ぶようなクラスがあったような気がします笑。


★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


クソメンの特徴

クソメンの特徴を言い合う回があり、それがわかるわかるとうなづいてしまうような内容でした。

・バレーボールをすると、蹴りで参加してくる。
・何歳だと思う?と聞いてくる
・ジッポを集めている
・犬の扱い方が下手
・携帯で撮った写真が風景ばかり
・大声でツッコむ
・1回で全部運ぼうとする
太鼓の達人がうまい
・テレビ見ないって言う
・共感すると握手を求める
・食い気味に「なるほど」と相槌を打つ
ダンロップの靴


クソメン登場


3人のクソメンとクソガールが実際にラジオに登場する放送がありました。特に最後にクソメンがクソガールを食事に誘うというのが、聴いていてもどかしいんだけど、自分にもやってしまいそうな会話だったので、何とも言えない気持ちになりました笑。