not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ポーズマニアックスを見て人体のいろんなポーズを練習

「人を描くのって楽しいね」が一応読み終わったので、以前友達から教えてもらった「ポーズマニアックス」を見始めました。「ポーズマニアックス」は絵の練習支援サイトで様々なポーズをとった3Dモデルが掲載されています。そのモデルには皮膚はなく筋肉がさらけ出しているので、筋肉の付き方がよくわかります。

POSEMANIACS - Royalty free 3d pose reference for all artists
f:id:naoyashiga:20140203120220j:plain
「ポーズマニアックス」には時間制限を設けて、デッサンすることもできます。人体を大量に描きたいとき、素早く大まかな形を捉える練習をしたいときに向いています。僕は60秒で描くモードをやってみました。とても難しいです。ちなみに一番右下は時間無制限で描いています。


f:id:naoyashiga:20140201112623j:plain
これは何も見ずに、音楽聴きながら楽しく描いた落書きです笑。見ながら描いていないので、うまく描けずもどかしい感じです・・・。