not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ポーズマニアックス60秒スケッチを繰り返す-ヒトカク練習11週間目-

f:id:naoyashiga:20140205102114j:plain
左上の女性は、ちょんまげ風の髪型になってしまいました。この角度の口を描くのが難しいです。唇の左半分を遠近法を意識して、短く角度をつけて描く必要があるからです。ほかは体の凹凸を意識して描いていましたが、途中で飽きてくるので、顔を描いてました。

f:id:naoyashiga:20140205102115j:plain
6月に出たファッション誌を見てみると、大抵梅雨特集がしてあり、傘を持ったモデルの写真が掲載されていました。4Bの濃いめの鉛筆を使っていましたが、細かい顔のつくりを描くのには難しく、もう少し硬い鉛筆を使ったほうがいいなあと思うようになりました。大まかにとらえる分にはやわらかい鉛筆が適していると感じます。

f:id:naoyashiga:20140205102116j:plain
http://filt.jp/pc/issue2/45.html
昔手に取った「FILT」というフリーペーパーを見ながら矢沢永吉を描いてみました。顔が幅広になってしまいました・・・。「FILT」はタバコを推している珍しいフリーペーパーですが、毎号おもしろいテーマで書かれています。お金を出してでも、バックナンバーを読んでみたいです。

「VOGUE」を新たに買ってみました。スーパーモデルの写真がたくさん掲載されています。顔立ちがはっきりしており、写真も大きく描きやすいのかなと思います。

f:id:naoyashiga:20140205102118j:plain
ポーズマニアックスの60秒で描くやつをやってみました。10体くらい一気に描くと非常に疲れます。最初は胴体、腰を細かく描いていましたが、ざっくり描くようになりました。大まかな形をとらえることが大切だと思いました。

f:id:naoyashiga:20140205102119j:plain
たまに筋肉モリモリのモデルが出てきたときは、焦りますね。女性は胸の方向をちゃんと描かないとしっくりこない感じがしました。

f:id:naoyashiga:20140205102121j:plain
だんだん疲れてきて、雑になってきました。シルエットだけで性別がわかるようになるのはもっと練習が必要です。

f:id:naoyashiga:20140205102122j:plain
ポーズマニアックスはスケッチブックよりもノートに描くことにしました。ノートのほうが失敗を恐れずに描けそうですし、スケッチブックに人の模写とポーズマニアックスが混同していると管理しにくいからです。

幼児のモデルも出てきました。頭が大きく描くのが特徴だと思いました。

f:id:naoyashiga:20140205102124j:plain
たまに何も見ずに、ポーズマニアックスのポーズっぽいものを描いたりもしました。そういうときはお尻の向きがおかしくなることが多かったです。