not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

アニメ「美味しんぼ」 第8話 「接待の妙」に出てきたクジラの腸、百尋(ひゃくひろ)

美味しんぼ」を見るきっかけ

Youtubeで「ギザ細かすぎて伝わらない アニメものまね選手権」を見ていると、「美味しんぼ」のモノマネが出てきました。そういえば、「美味しんぼ」って見たことないし、漫画でも読んだことないなあと思い、見てみることにしました。

第8話「接待の妙」の粗筋とオチ

見たのは、第8話「接待の妙」という話。大企業の社長ではあるけど兎に角ケチなケチ平に寄付を募ってもらおうと奮闘する話です。最初は高級料亭で接待するのですが、ケチ平はもったない、そのお金を寄付に回したらよいと怒ります。

後日主人公(名前はまだわからないですw)は、ホームレスの知り合いに街で出くわします。いつもより綺麗な格好しているので、理由を聞いてみると、なんでもデパートで試食をしに行くらしいのです。接待の方法を考えていた主人公は、これに目をつけます。ケチ平をそのホームレスのおっちゃんに案内させて、デパートの試食を回らせます。ケチ平はタダで美味しいものを食べられることに感銘を受け、最終的に1億円の寄付を決めるのでした。

話に出てきた珍味「百尋」

そのデパートの試食で出てきたのが、クジラの腸、百尋(ひゃくひろ)です。結構高いのですが、 「美味しんぼ」を見た後だったら、食べてみたいなという気持ちになってしまいました笑。
【楽天市場】エラー