openFrameworksを始めてみる
Googleがテクノロジーとアートを組み合わせて作品をつくるという「DevArt」というプロジェクトを進めていることを知りました。
Google Developers Japan: デジタルアートのプロジェクト DevArt がスタートします
Webブラウザ、モバイルを飛び出して作品を作れるようになったらかっこいいなと思い、前々から聞いたことのあった「openFrameworks」を触ってみることにしました。Perfumeのライブ映像をつくっている真鍋さんもoFを使っていたと思います。(情熱大陸に出ていたエディタ画面から推論しました。)
こちらを参考にしました。
Retinaに映える!美麗なiPhone/iPadアプリが作れるopenFrameworksとは:Retinaに映える! iOS美麗アプリ制作入門(1)(1/3 ページ) - @IT
ファイル構成
主なファイル構成は下のようになります。
- src
- main.mm
- testApp.mm
- testApp.h
testApp.h
#pragma once #include "ofMain.h" #include "ofxiPhone.h" #include "ofxiPhoneExtras.h" class testApp : public ofxiPhoneApp{ public: void setup(); void update(); void draw(); void exit(); void touchDown(ofTouchEventArgs & touch); void touchMoved(ofTouchEventArgs & touch); void touchUp(ofTouchEventArgs & touch); void touchDoubleTap(ofTouchEventArgs & touch); void touchCancelled(ofTouchEventArgs & touch); void lostFocus(); void gotFocus(); void gotMemoryWarning(); void deviceOrientationChanged(int newOrientation); };
testApp.hというヘッダファイルで関数の定義をします。定義する関数は描画関連、タッチイベント関連があります。
描画では、まずsetup()を実行し、draw()、update()を繰り返して、図形を描画したり、アニメーションさせたりしています。
円を描画する
void testApp::draw(){ for(int i = 0;i < 10; i++){ ofSetColor(20 * i, 20 * i, 0); ofEllipse(ofGetWidth() / 2, ofGetHeight() / 2, 320 - 20 * i, 320 - 20 * i); } }
参考サイトでは赤色の円を描画していますが、ここでは黄色に変えみました。またグラデーションの数も多くさせています。
以上です。描画するだけなら簡単でした。かっこよく動かすのには物理や数学の知識があれば、かなり表現の幅が広がると思います。