not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

openFrameworks iOSでHello Worldさせてみた

プロジェクトのリネーム

oFのサンプルコードであるemptyExampleをフォルダごとコピーして、ファイルを編集しようとすると、フォルダの中身の名前は当然変わっていません。同じファイルがemptyExampleにあるのは気持ちが悪いのでリネームします。

リネームの仕方はこちらを参考にしました。パスの変更は『Relative to Group』というのが見当たらなかったのでやっていません。
Xcode4のプロジェクト名変更方法 – NAGAOKA STATION

ビルドするとエラーが出ました。

workspace integrity

というのエラーでした。これはemptyExampleフォルダのファイルを開いており、workspaceが競合?しているという感じなのかと思いました。しかしコピー元のファイルを消去してもエラーは消えません。Xcodeを一度終了して、もう一度試すと、エラーは消えました。

ビットマップで文字を出力

早速ハローワールドさせます。
f:id:naoyashiga:20140207105344p:plain

void testApp::draw(){
    ofSetColor(0, 0, 200);
    ofDrawBitmapString("Hello World!", 100, 100);
}

ofDrawBitmapStringの第2、3引数はX、Y座標を示しています。色はブルーにしました。

TrueTypeフォント

TrueTypeフォントをダウンロードします。
𝚚𝚠𝚎𝚛𝚝𝚢.𝚍𝚎𝚟

ofTrueTypeFont font;

ヘッダファイルに追加します。

ont.loadFont("Sketch_Block.ttf", 30);

フォントファイルはbin/data以下に入れときます。

void testApp::draw(){
    ofSetColor(0, 0, 0);
    font.drawString("Hello World!", 20, 100);
}

drawします。

font not allocated

フォントのパスが通っていないというエラーが出ました。bin/dataにちゃんと置いているのになぜ?フォントがダメなのかと思って、Macに入っているフォントをコピーしてきてもダメでした。ちなみにフォントの場所はこちらを参考にしました。

http://support.apple.com/kb/HT2435?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Xcodeを再起動させてもダメでした・・・。

結局1時間悩んで、見つけたエラーが「ttf」を「tff」にしていたことでした泣。
f:id:naoyashiga:20140207122732p:plain
表示できたときは嬉しかったです笑。ちなみにこのフォントでは「!」が入っていなかったので表示されていません。