not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

アニメ「美味しんぼ」 「ハンバーガーの要素」を見て、スーパーサイズ・ミーを思い出した

粗筋

山岡の父、海原の美食倶楽部にいた宇田は、ハンバーガーショップを開こうとして、倶楽部を脱退しました。上質な牛肉、無農薬のトマトを使いハンバーガーを作った宇田は山岡や海原にそれを食べさせました。しかし評判はいまいち。街の人に食べてもらってもいまいちでした。原因はパンでした。パンと肉や野菜が調和していなかったので、味が良くなかったのです。パンを良いものに変えると、バカ売れましたとさ・・・。

良いパンとは?

パンはイースト菌を使って、ふっくらさせるそうですが、中には膨張剤を使うパンもあるようです。形は良くなりますが、味は落ち、栄養価も低くなります。

マクドナルドを食べ続けたらどうなるか

これを見てアメリカのドキュメンタリー映画スーパーサイズ・ミー (Super Size me)」を思い出しました。1日3回、30日間マクドナルドを食べ続けたらどうなるか?という内容です。見たことはないですが、見たらファストフードが食べられなくなりますね。