not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

アニメ美味しんぼ 第074話 「黒い刺身」に出てきたカワハギという魚について調べてみた

粗筋

残留孤児であるサイさんは戦争で両親と行き別れました。サイさんは幼少期の記憶を頼りに、日本や両親の記憶を思い出そうとします。唯一覚えているのが、白い刺身と黒い刺身の味でした。サイさんが岬と島が見える場所に住んでいたことから、山岡らは神奈川県長井に行きます。そこで釣り人がカワハギを釣っているのを見て、山岡はカワハギの身が白身で、肝が褐色であることを思い出します。サイさんにカワハギを食べさせると、昔食べた味と一致しました。サイさんは自分の名前が関本であることを思い出し、日本にいた姉との再会も果たせましたとさ。

カワハギはどんな魚?

名前の由来

皮が綺麗に向けることから名前がつけられたそうです。

旬はいつ?

産卵期が春から初夏なので、旬は秋。肝が大きくなるのは冬みたいです。

食べ方は?

薄く切って、醤油で肝を混ぜて食べるのがうまいとか。

薄く切る理由は?

カワハギと似ているふぐについて調べてみました。なぜ薄く切るのでしょうか?それは単純に薄くないと噛み切れないと理由がまずあります。また厚く切ると、重量の割に表面積が小さくなるので、ポン酢の味が噛んでいるとしなくなるのです。

・参考
かわはぎ(皮剝)・本カワハギ - 世の中のうまい話
カワハギの「キモ醤油あえの刺身」って、美味しいんですか? - キモは... - Yahoo!知恵袋
河豚の刺身は何故あれ程薄く切ってうす造りにするのでしょうか? - 河豚は... - Yahoo!知恵袋