not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

アニメ「美味しんぼ」 「食卓の広がり」を見て、黒豚の特徴について調べてみた

粗筋

大越不動産の社長と結婚した山岡の元同僚、信子は夫の偏食に悩んでいました。夫は、スクランブルエッグ、とんかつ、カレー、ハンバーグしか食べれなかったのです。料理好きの信子は何とかして食卓を豊かなものにしたいと考えていました。山岡が助けに行き、夫の話を良く聞いてみると、偏食の原因は幼少期から帝王学を叩き込まれ、孤独に過ごしていたことにありました。愛情を受けず、家政婦が作るスクランブルエッグ、とんかつ、カレー、ハンバーグのみを一人で食べ続けたことが偏食の原因になったのです。山岡は信子に本物の材料を使ったカツ丼を作らせました。夫はおそるおそる食べると美味しいと言い、奥さんの愛情を存分に貰うことができましたとさ・・・。

黒豚について調べてみた

黒豚の育ち方

さつまいもを食べて、広い所でのびのびと育ったところが特徴的です。またサイズは小さいものが多いです。育つのも遅く体重を90kgにするのに白豚よりも40日多く時間がかかってしまいます。

普通の豚と比べて、肉の繊維が細かく、飽和脂肪酸が豊かなため、煮ても溶けにくいそうです。
鹿児島の「黒豚」は、なぜうまい? : 食べ物のかたい話とやわらかい話

ブロイラーとは?

アニメの本編に「ブロイラー」という言葉が出てきました。これは徹底した育種改良により、短期間で急速に成長させる品種のこと言います。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%A3%BC%E8%82%B2