読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

フリマアプリ「mercari」「Fril」の導入時のUIについての感想

フリマアプリが人気

何かとフリマアプリの名前をよく聞きます。ということで実際に使ってみることにしました。使うと言ってもショッピングまでしていなくて、インストールしたときのUIについて書いていみようと思います。
 

mercari

mercariは衣服や雑貨、家電など幅広く取り扱っていることが特徴です。
 
f:id:naoyashiga:20140223092917j:plain
 
インストールした時に、操作方法の説明が出てきます。説明しているところ以外が暗くなるので、わかりやすいです。ショッピングサービスは情報が多いと思うので、事前に説明を入れた方がいいなあと思いました。しかし中には「そんな説明要らないよ」という方もいると思うので、スキップ機能があっても良いかもしれません。
 
 
f:id:naoyashiga:20140223092939j:plain
オンラインショッピングに不慣れだったりすると、出品の仕方はわかりません。自分がそうなので、このように大体で良いので、送料を提示してくれるとイメージができて良いと思います。
 

Fril

Frilは女の子のためのフリマアプリです。mercariとは違って女性のファッションに特化しています。
 
f:id:naoyashiga:20140223092957j:plain
導入時の説明の口調は語りかけるような感じで、堅い口調ではないです。肩が凝らない感じが良いです。
 
f:id:naoyashiga:20140223093018j:plain
ドメイン名を選択できるので、入力する手間が省けました。