not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

30代処女OLが恋愛する漫画「きょうは会社休みます。」は主人公・花笑が初めて他人と向き合っていく様子が面白い

年上彼女、年下彼氏カップ

33歳OLで処女の主人公・花笑が、同じ職場にいる21歳の大学生・田之倉くんと恋愛する話です。恋愛経験がなくて、バタバタしていて不器用な行動を取ってしまう花笑と、恋愛経験豊富で頼りがいのある田之倉くんという鉄板の設定です。

内省が多い

少女マンガはほとんど読んだことないですが、少年マンガと比べて心の声というか内省する場面が本当に多いです。このマンガだけかもしれないですけど、内省するのは主人公・花笑がメインになっています。このほうが主人公に感情移入しやすいのですかね。

30代の恋愛は結婚に直結

2巻では花笑が田之倉くんを両親に紹介する場面があります。30代の恋愛というのは結婚に直結するというのが実感しました。自分のような大学生にはなかなか実感できないことだなあと。

このマンガの面白いところ

1巻と比べてデートするようにもなって、今まで恋愛をシャットアウトしてきた花笑が初めて他人と向き合っていくようになります。そこがこのマンガの面白いところなのかなと思いました。