not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

原研哉「ポスターを盗んでください」を読んで思い出した京都・藤井大丸の屋上

ポスターを盗んでください+3

ポスターを盗んでください+3

本棚の整理をしていると、昔買って途中読みだった原研哉さんの「ポスターを盗んでください」が出てきました。久しぶりに読んでみました。

百貨店の屋上

「大人の屋上」というタイトルの章では、百貨店の屋上の再生について書かれています。かつては子どもたちの声で溢れていた百貨店の屋上も今では荒んでいるところが多いです。これを読んで自分が思い入れのある百貨店の屋上はどこだろうと考えてみました。

京都藤井大丸

百貨店とは呼べないと思いますが、京都の河原町には藤井大丸というファッションのお店が集まったデパートがあります。
フジイダイマル

ちょうど7Fのハイブランドがたくさん入ったフロアを上がると、屋上に行くことが出来ます。遊んだりするところがあるわけでもなく、シンプルなテラスで喫煙したり、おしゃべりしたりスペースが用意されています。買い物に疲れたお客さんや、オシャレなショップ店員の方がよくおられます。
1moku co. MODERN GARDEN DESIGN / Blog » Blog Archive » 京都藤井大丸屋上

春に行くとポカポカしていてすごく気持ちいい場所です。階下のオシャレでちょっと緊張してしまう雰囲気とは打って変わって、気取る必要がない感じが好きですね。