not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

「クックパッド」に人気レシピランキングがない理由

「料理が楽しくなる」を目指して

2009年ごろに書かれた新書です。クックパッドが創業からどのような考えを持って運営されていたのかが書いてあります。意外にもクックパッドは歴史があり創業は、1998年です。インターネットがまだまだ普及していないころから、ファンを集めていたそうです。そこで印象的だったのはユーザを増やすことを目的としていなかったことです。「料理が楽しくなる」ということだけを目指していたようで、ユーザ数が爆発的に増えることはなかったのです。

人気レシピランキングがない理由

ユーザから要望が高い「人気レシピランキング」というものがクックパッド無料版にはありません。見るためには有料会員になる必要があります。これはランキングを作ることに難しい技術がいるというわけではありません。おいしさの基準というのは人によって違います。またそれぞれ調理環境も違います。そのような背景から人気のレシピというのは各ユーザにとって、人気とは限らないのです。だからそれは料理が楽しくなることに繋がらないということになります。それでも見たい人は有料会員になると見られる仕組みです。

http://cookpad.com/

とか言いつつ、今のクックパッドを見てみると「デイリーアクセスランキング」がトップに載ってました笑。考え方が変わったのかもしれません・・・。