not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ofxFaceTrackerのexample-extractionを試してみる

ofxFaceTracker

リアルタイムで顔認識できる

openFrameworksにはリアルタイムで顔認識できるofxFaceTrackerというアドオンがあります。それを試してみました。Webカメラに映された自分の顔をキャプチャするのは気が引けるので、写真と絵を認識させてみました。

写真を認識

f:id:naoyashiga:20140429210150p:plain
顔の主要なパーツを線で引いて、それを左上に抽出しています。かなり精度が良かったです。

絵を認識

f:id:naoyashiga:20140429210155p:plain
絵は少し認識精度は落ちると思います。絵が斜めを向いていたり、紛らわしい線を誤認識しているからかもしれません。

感想

リアルタイムということでしたが、処理が重くなったり、認識できないときもあるので、常に顔認識が成功しているわけではなかったです。

写真や絵だとリアルタイムで認識できるという良さが発揮できないですね笑。

応用


応用すればこういうのもできるようです。やってみたいです。

・参考
kylemcdonald/ofxFaceTracker · GitHub
openFrameworks - 顔をリアルタイムにトラッキングする - Qiita

広告を非表示にする