not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

対角線によって円を描く

反対側まで線を引く

f:id:naoyashiga:20140504085956p:plain

float rad = radians(ang);
x1 = centx + (radius * cos(rad));
y1 = centy + (radius * sin(rad));

float oppRad = rad + PI;
x2 = centx + (radius * cos(oppRad));
y2 = centy + (radius * sin(oppRad));

line(x1,y1,x2,y2);

反対側まで線を引くにはラジアンにPIを加算します。回転角度は180度で一周することになります。ここでは120度に設定しました。

ノイズを加える

f:id:naoyashiga:20140504090507p:plain

radiusNoise += 0.05;
radius += noise(radiusNoise) - 3;

ノイズを加えるとぐにゃっと変形します。


「ジェネラティブアート」に「Wave Clock」という例が載っています。すでにjsdoitに掲載されている方がいたので、そのコードを貼っておきます。ちょっとした表現の違いで、アウトプットが全然違うということがわかります。