3Dを描画する
OpenGLレンダラを使う
ProcessingにはJAVA2D、Processing2D、3D、OPENGLのレンダラが用意されています。デフォルトはJAVA2Dとなっています。3Dで描画するにはProcessing3DかOPENGLに変更する必要があります。Processing3DはJAVAアプレットをWeb上で実行することに優れています。今のところそれは考えていないので、Processing3Dよりも高速なOPENGLを使います。
球を描画する
import processing.opengl.*; void setup(){ size(465,465,OPENGL); sphereDetail(40); translate(width/2,height/2,0); sphere(100); }
sphereDetailは球のきめ細かさ、sphereには球の半径を設定します。
ノイズを3Dで動かす
これまでやってきたノイズのコードにz軸を加えます。
立方体を動かす
import processing.opengl.*; float xStart,yStart,zStart; float xNoise,yNoise,zNoise; float xStartNoise,yStartNoise,zStartNoise; float sideLength = 200; float spacing = 20; void setup(){ size(500,500,P3D); background(255); sphereDetail(3); noStroke(); xStartNoise = random(20); yStartNoise = random(20); xStart = random(10); yStart = random(10); zStart = random(10); }
z軸を加えて、3重のfor文で回すので重くなります。従って「sphereDetail(3);」としておおざっぱな球にしました。サイズが小さいので、問題にはならないと考えました。