not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ハイコンテクストとSNS

ハイコンテクスト

お互いが共通の文脈や前提知識を持っており、明確に一つ一つ細かく伝えなくてもコミュニケーションが成り立つこと。アプリにおいてはYoがハイコンテクストアプリだと言われる。Yoという単語自体には意味はなく、文脈に応じて様々な意味を持つ。朝に来たら「おはよう」、「ありがとう」もYoで済ますことができる。

アプリ名 機能 詳細
Yo Yo Yoというメッセージを送る
Facebook Poke,いいね! Pokeという通知だけ送る。良いこと、悪いこと両方に対して「いいね!」
Twitter RT,Fav 良いこと、悪いこと両方に対してRT、Fav

FacebookTwitterにもハイコンテクストの機能がある気がした。ハイコンテクストはSNSで共有の機能なのかもしれない。

・参考
http://www.pan-nations.co.jp/column_001_005.html
http://d.hatena.ne.jp/isobe1978/20140704/1404486425