not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

夜のコインランドリーで「利休にたずねよ」を読む


夜のコインランドリーは静かで落ち着く。

コインランドリーは近所の人が共同で使っているから、自然と街の人々の憩いの場となる・・・と言えば聞こえが良いが、実際は夜は誰もいないことが多い。おまけにひったくり注意の張り紙もしてあり危ない。


窪塚洋介のランドリーという映画あるけど、見たことがない。

たまに昔のドラマでコインランドリーのシーンが出てくるけど、今はもう見ないなあ。

洗濯乾燥が終わるまで、今日買った「利休にたずねよ」を読んでいた。武人の心を惑わした茶道に興味がある。茶碗と一国の城の価値が同じくらいだったこともあるようだ。なんでそんなにも高いのか知りたい。

茶道はまだ詳しく知らないけど、ハイコンテクストな文化だとどこかのホームページに書いてあった。茶道の歴史や習慣を知らないと、茶道の良さはわからないからだ。

こちらも合わせて読んで、知識を深めたい。