not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

AppDelegate.hにグローバル変数を宣言する


実機テストをした。ポンコツ4sを使っている。左の壁に当たると、結果表示画面に移動する。右の壁の当たり判定はまだ実装できていない。

シーンの作成

こちらを参考にした。
http://spritekit.jp/tutorial/scene/

シーンは今のところ2つある。プレイするシーンと結果表示のシーン。

複数クラスで共通の変数を扱う

プレイするシーンで宣言していた変数(点数が入っている)を結果表示のシーンに渡したかった。シーンは別々のクラスで作っているので、変数を渡す方法がわからなかった。

定数の場合は、プロパティを設定して、外部クラスからそれを呼び出せばできそうだった。しかし変数の場合は値が更新されるので、プレイシーンで宣言された変数が欲しかった。

そこで調べるとAppDelegateでグローバル変数を宣言すれば出来ることがわかった。
グローバル変数を定義して参照する【Objective-C】【宣言】 - bekkou68 の日記
実際に参考ページを見ながらやってみると、できた。AppDelegateをいじるのは、危ない感じがするので他に良い方法があるのかもしれない・・・。