not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

銀座のTHE MIRROR(名古屋商工会館)

f:id:naoyashiga:20141109225429j:plain

- THE MIRROR | Hold the Mirror up to nature.-
取り壊される予定の銀座にある名古屋商工会館で開かれているアートイベントTHE MIRRORに行った。6F建てのビルの中がギャラリーになっており、いろいろな作品が展示してあった。

f:id:naoyashiga:20141109225456j:plain
作品の説明が少なく、ビルの階段の踊り場にしか掲示されていなかったために、見づらかった。作品の横に説明を掲示してほしい。説明文も短くて、作品が何を表現しているのか、いまいち掴めなかった。ちゃんと冊子を置くなり、作家本人が来て、説明するべきだと思う。自由な解釈で作品を鑑賞してほしいという意味かもしれないが、作家の意図を知ったほうが、解釈は広がるのではないかと思った。
f:id:naoyashiga:20141109225543j:plain
f:id:naoyashiga:20141109225533j:plain
f:id:naoyashiga:20141109225524j:plain
写真撮影OKだったから写真を撮ったけど、とりあえずみんなパシャパシャ撮っているという感じだった。つられて写真を撮ってしまったけど、何をしに自分はここに来ているのかと思ってしまった。写真はほどほどに・・・。
f:id:naoyashiga:20141109225600j:plain
f:id:naoyashiga:20141109225610j:plain
名和晃平さんによる粘菌のような模様を描いている作品。写真がぶれていて、残念な感じになっている。。。制作意図は違うと思うけど、ジャクソンポロックみたいだなあと思った。

「ジャクソンポロック」を検索して出てきたページ。まだまだ知らないことがたくさんあるのでふむふむと読んでしまった。
ジャクソンポロック - 現代美術は勉強すればおもしろい

- 名和晃平 | THE MIRROR-