not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

「活動のデザイン展」21_21 DESIGN SIGHT

「活動のデザイン展」に行った。21_21は「トゥーワントゥーワン」と発音する。ニジュウイチニジュウイチと読んでいた。
f:id:naoyashiga:20141125224015j:plain

f:id:naoyashiga:20141125224053j:plain
インターネットが人々の生活に広まって、それでほんまにええのか?と感じることができるメッセージがどーんと飾ってあった。
f:id:naoyashiga:20141125224033j:plain


f:id:naoyashiga:20141125224040j:plain


f:id:naoyashiga:20141125224106j:plain
地雷を除去するボール。こいつが風に吹かれて地雷地帯に入っていく。地雷にあたると地雷が爆発する。

f:id:naoyashiga:20141125224121j:plain
フィックスパーツの活動。ちょっと知恵を働かせて、問題解決をする活動。デザイナーとして勉強になる。
f:id:naoyashiga:20141125224130j:plain
移動図書館の入り口の取っ手に、子どもが座ったり、ぶら下がったりして危ないという問題があった。

f:id:naoyashiga:20141125224153j:plain
取っ手の隙間にカラフルなロープを張ることで、安全性を高めた。取っ手が増えたとも見えるので、階段を上りやすくなった。
f:id:naoyashiga:20141125224138j:plain
喜ぶ図書館員。

フィックスパーツの活動はプログラミングの分野でも生かせると思う。難しい技術ではなくて、簡単な技術で問題解決したい。