not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Android開発をちょっとだけしてみた

Android Studioが出た

いろいろあって、Androidを触る機会があった。開発環境のAndroid Studioの安定版がちょうどリリースされたようだ。早速使ってみた。
Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers

AndroidはレイアウトをGUIもしくはxmlを記述して行う。xmlを記述して行うときは、ビルドしてRUNしなくても、逐次実行?してくれて、すぐ結果が見られる。これには驚いた。Eclipseでもできるのだろうか。

さようならEclipse

どうでもいいけど、自分はEclipseが嫌いだ。プログラミングを始めたときの初めての環境がEclipseだった。全然わからなくてすぐに挫折したw。AndroidEclipseというイメージがあり、嫌だなと思っていたけど、これからはAndroid StudioGoogleSDKAndroid Studioに移していて、Eclipseユーザに移行を呼びかけている。いい世の中になったもんだ。

mixiの資料

mixi-inc/AndroidTraining · GitHub
何を読んで、勉強しようかと思って、探して見つかったのがmixiの公開資料。詳しすぎるくらいまとまっている。「アプリのレイアウト作成」をやった。

todoリストつくった

Androidアプリをつくる
ここに載っているコードをコピペして、todoリストを作ってみた。結構かんたんにできた。

広告を非表示にする