not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Google Place APIを叩いてGoogle Mapに表示するときに見たページ

店舗情報APIを探した

iOSで店舗情報を取得したいと思い、apiを探した。

ぐるなびは却下

ぐるなびは使用するときはぐるなびを使っていることをバナーなどで明示する必要があったためやめた。

ヤフーは国内だけ。。。

次はヤフーのAPI。国内で使う場合は特に問題ない。しかし海外でも使いたいと思った。
Yahoo!ローカルサーチAPI - Yahoo!デベロッパーネットワーク

海外でも使えるGoogle Place API

海外でも使いたかった。そこで最終的にGoogle Place APIがあるじゃないかと思ったのでこれに決めた。Fousquareなんかもあるかもしれない。それは調べてない。

Google Place APIの使い方
https://developers.google.com/places/documentation/search
Google Places API and Swift
Google Places search in Swift · GitHub

APIを叩くやり方

Swift を使って ATND API を使ったサンプルを作った時のメモ - Qiita
APIを使用するやり方はこれ見た。

Swiftで面倒なJSONの取り扱いを10倍便利にするSwiftyJSON - Qiita
ちょっと使い方がわからなかったから、普通に処理した。めんどくさいと行っても3,4行だ。