not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

一人で面雀(おもじゃん)できるアプリを製作中


面雀(おもじゃん)とは?

面雀(おもじゃん)。お題牌に書かれた言葉。その前後どちらかに配牌された言葉のひとつを繋げ新しい言葉を作る。麻雀のように卓を囲み、一番面白い言葉を作った人が勝ち。某番組発祥のシンプルで奥深いゲーム。

http://shindanmaker.com/37078

f:id:naoyashiga:20150119211958j:plain

これをアプリにできないかなと思って、サクッと制作。「次へ」を押すと、お題と自分の牌が変わる。

肝心のパイとなるネタは自分で考えた。これを考えるのが結構大変。200個くらい考えた。考えるのは良い暇つぶしになる。途中で、単語が思い浮かばずに国語辞典が欲しくなったw

一応Appleに申請してみたけど、内容がシンプルすぎて、申請が通る気がしない。