読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

【レアジョブ1回目】レアジョブを1年ぶりに再開した

この前Parse Meetupに参加して、全く英語が喋れない、そもそも口を開く度胸がなかったのでレアジョブを再開した。1年ぶりにやったw

これまでは教材を使っていたけど、フリートークにして、自分が興味のあるテーマについて話すことにした。ということでフィリピンのIT事情について聞いた。

スマホは使ってる?

レッスンの講師の方は持ってなくて、Androidタブレットを持ってるそうだ。スマホではなく、cell phoneは持ってるとのこと。スマホを持っていない理由は必要を感じないらしい。スマホを持っている友達は50%以上はいる。タブレット使いは珍しいと笑っていた。cell phoneはプリペイド形式。

なんのテキストメッセージアプリを使っている?

講師の方はスマホではなかったので、友だちについての情報。FacebookメッセンジャーやVibarを使っている。LINEも知っていた。Vibarは楽天が買収したと教えたら、ふーんという感じで興味なさそうだった。楽天の知名度はフィリピンでは低いと思う。

フィリピンのネット環境

cell phoneがプリペイド形式なのはネット環境が悪いから。フリーWifiは大きなモール?にでも行かないとないらしい。家でPCのネットはなんとかできるっぽい。だからSkypeでこうして会話ができるのかなと思ったw

Chome tech talkでGoogleがオフライン機能に力を入れているのがわかったけど、フィリピンのネット環境を知ると、Googleがそうするのもわかる。