not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

Tokyo iOS Meetup Octoberに参加した

www.meetup.com

東京の外国人iOS開発者にはどんな人がいるのだろうかと思い参加した。30人くらい参加していて、日本人は7,8人くらいだった。

「This One Weird Trick for Making Interesting UI」というプレゼンが面白く、CALayerを使ったアニメーションの話をしていた。panGestureなど自分が書いたことあるコードが多かったので、英語がわからなくても何となくは伝わった。

Parse meetupのときは完全ぼっちで一言も英語を喋ることはなかったけど、今回は周りの人に挨拶ができた。自己紹介などを会話でできたし、向こうが仕事でやっていることなどを聞けた。このへんの度胸とか簡単な英語でのコミュニケーションはレアジョブの成果だと思う。