読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

GMOクラウドVPSにファイルをアップする

サイトでも作ってみるかと思い、GMOクラウドVPSを使ってみることにした。

サーバを起動

契約開始時にはサーバが起動していない。ダッシュボードに移動し、サーバを起動する。UIがわかりにくいが、サーバを起動することだけに集中しよう。他にもメニューがたくさんがあるが、今は保留。

サーバにログインする

さて何でも良いから、sample.htmlをサーバにアップしたい。FTPサーバのようにGUI上で操作できるのかと思ったけどよくわからないかった。

PLESK12は無視

PLESK12というのがあるが、これは追加で月額料金が発生するやつらしい。またWordpressに特化していて、Wordpressを使わない場合は意味がない気がした。なのでPLESK12は関係ない。

GMOクラウド VPS|PLESK12マニュアル

SSHというのは聞いたことがあるが、コマンドラインから接続した経験はなかったので調べた。

SSHログイン

ターミナルで以下のコマンドを入力。

$ssh -l login_user hostname
Are you sure you want to continue connecting (yes/no) ?

yesと回答。

$login_user@hostname 's password:

パスワードを入力。SSHログインができた。

ファイルをup

scp -r [アップロードするファイルのパス] [ユーザー]@[IP]:[ディレクトリ]

これでできた。

sshでダウンロード・アップロード - Qiita

しかしアクセスしてもファイルが見れないので力尽きた。。。

広告を非表示にする