not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

サクラダファミリアに行った

f:id:naoyashiga:20160616043450j:image

バルセロナに来ている。サクラダファミリアに行った。

 

音声ガイドを聴いたり、資料を読んだりするうちにガウディがどんどんすごく思えてきた

 

f:id:naoyashiga:20160616043644j:image

朝方行くと、人が少なく内部に光が差し込み、神々しい雰囲気を出していた。太陽の方向に合わせてステンドグラスのデザインを変えているので、季節によって見え方が違うそうだ。

 

f:id:naoyashiga:20160616043857j:image

両脇に席が設けられており、聖歌隊が賛美歌を歌う想定がされているらしい。脳内で賛美歌を再生すると、鳥肌が立った。素晴らしい。

 

f:id:naoyashiga:20160616044255j:image

ガウディは自然界の形にインスピレーションを受けている。これはアンモナイトのような渦巻き。他にも柱の形状を木に似せてみたりしている。

 

プログラミングで木の形や生き物の鱗などを再現できないかと思った。