not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

カタルーニャ数学博物館

数学博物館に行ってきた。日本総領事館の方がオススメしていたので行くことにした。子どもから大人まで、数学を楽しめるパズルなどがたくさん置いてあるらしい。

 

 

f:id:naoyashiga:20160620025038j:image

地下鉄でgarvana駅下車。中心部からは20分くらい。観光客はほとんどいない。

 

f:id:naoyashiga:20160620025140j:image

公園の中に数学博物館はある。

 

f:id:naoyashiga:20160620025222j:image

こんな感じの受付がある。入場料は無料。

 

f:id:naoyashiga:20160620025301j:image

直感的に円周の長さがわかるやつ。

 

f:id:naoyashiga:20160620025356j:image

パズルに夢中の子ども。

 

f:id:naoyashiga:20160620030127j:image

大人も夢中になっていた。

 

f:id:naoyashiga:20160620025503j:image

スタッフは教師の方らしい。遊び方を教えてくれる。ただしスペイン語。自分はボロノイ図のパズルに挑戦した。難しいw

 

f:id:naoyashiga:20160620025715j:image

鏡の反射を利用して立体を作成。頭の中だけじゃ分かりづらいことも実際に行うとすんなり理解できるかも。

 

数学教育にこのようなおもちゃのパズルがもっと導入されたら、もっと楽しんで学べると思う。