not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ベルリンの壁を見て

ベルリンに行ったので、現存する壁などを見てきた。

 

f:id:naoyashiga:20160628043024j:image

以前も、書いたけど、イーストサイドギャラリーの他にもある。

 

f:id:naoyashiga:20160716153959j:image

これは壁があったところに棒を並べて壁のようにしている。緑の場所は緩衝地帯だったところ。芝生になっておりとても綺麗だ。昔とこギャップがすごい。

 

このような市街地にも、壁は残されている。いきなり交差点に現れたので驚いた。

 

f:id:naoyashiga:20160628043506j:image

これは見張り台。壁を乗り越える者がいればここから射殺していたらしい。周りは公園になっており、この見張り台だけが浮いていた。

 

街を歩けば、たくさんベルリンの壁関係のものがあるので、歴史が身近に感じられた。