not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

地下クイズ王決定戦が面白い

www.youtube.com

普通のクイズ番組では取り扱わないアンダーグラウンドな出題ばかりする「地下クイズ王決定戦」。

出題ジャンル

エロや裏社会、オカルトの問題などがある。全くわからないが、異常に詳しい回答者たちが面白い。

早押しがすごい

問題を全部聞くことは稀で、大抵が出題文の冒頭だけ聞いて回答される。出題ジャンルとクイズの得点から逆算し、問題を予想しているようだ。

普通のクイズ番組と違うところ

一般的なクイズ番組では学校の勉強ができる人が有利であるが、この番組では、そのようなスキルよりもディープな世界に浸っているのかが問われる。地上クイズで活躍する人は仕事でも活躍していそうだが、地下では地下でしか輝けない人が出てくるのが面白い。

しみけんさん

AV男優のしみけんさんの知識の広さに驚いた。肉体づくりにストイックなことは知っていたけど、勉強にも熱心ですごいと思う。

本もあるらしいw