not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

ラジオ番組「松本人志の放送室」非公式ファンサイトをjekyllで作ってみた

f:id:naoyashiga:20161213210331p:plain 松本人志放送作家高須光聖によるラジオ番組「放送室」のファンサイトを作ってみた。放送期間は2001年10月4日から2009年3月28日なので、放送はすでに終了している。

naoyashiga.github.io

バックナンバーを探すときの課題

検索しにくい

ラジオはYoutubeにたくさんあるが、ラジオの内容検索することは難しい。全391回あるので、「あの話いつの回やっけ?」と思っても、思い出せない。

スマホで見えづらい

既存ファンサイトはいくつかあるが、スマホ対応がされていないものが多かった。

解決策

検索しやすく

  • タグを導入
  • タグをつけて、内容をわかりやすくした。ただしタグは手動でつけるのでとても大変。
  • 話の内容メモを書いた
  • Googleページ内検索を導入

スマホ対応

f:id:naoyashiga:20161213210348p:plain 番組の内容を書いて見た。こんな感じ。 ラジオ松本人志の放送室 vol.101

ページ作成

サーバを借りるのが大変だと思ったので、github pagesで動かせる静的サイトジェネレーターのjekyll(ジキル)で作成してみた。

jekyllのメリット

jekyllのデメリット

ページが増えるとビルドが遅い。

これからの課題

全391回のメモを書くのは大変すぎるww でも聞くのは好きなのでコツコツ更新しようw