not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

上岡龍太郎のテレビ論がYoutuberの動画に当てはまるか検証してみた

上岡龍太郎が定義する面白いテレビ

上岡龍太郎がテレビ論を語っている動画を見た。

https://youtu.be/IsQRrCuV-Ck?t=6m32s

そこで面白いテレビは2つしかないと言っていた。

  • 面白いテレビ
    • 素人が芸をする
    • 玄人が私生活を見せる

どんなテレビが該当するか挙げてみる

この2つの要素は今でも有効だと思う。いくつか番組や企画を挙げてみる。

  • 素人が芸をする
  • 玄人が私生活を見せる
    • 芸能ネタのワイドショー
    • 芸人の楽屋ネタ
      • 芸人の私生活をネタにする
    • ドキュメンタリー

ネットサービスで該当するか挙げてみる

ネットサービスでも言えるのかなと思い、考えてみた。

  • 素人が芸をする
    • Youtuber
    • 生配信
    • 恋ダンス踊って見た動画
    • PPAPやってみた動画
    • TwitterでRTされるツイート
      • 投稿者が無名なことが多い
  • 玄人が私生活を見せる

当てはまってそうなものだけを選んだので、そりゃ探せばあるだろとも言えるw

Youtuberの動画をみてみる

Youtubeは動画ということもあり、テレビに近い。そこでYoutuberの動画を見ていろいろ考えてみることにした。

普段Youtuberの動画は全然見ないので、Youtuber事務所UUUM所属のクリエイターを中心に30ほどチャンネルを見ることにした。

Creator - UUUM(ウーム)

「玄人が私生活を見せる」を人気Youtuberもやっているのか

Youtuberはもともと素人が大半なので、「素人が芸をする」を満たしていると考える。視聴したチャンネルの登録数は10万~440万にもなる。こうなると、玄人と呼んでも良いレベルだと思った。

そこで玄人になってしまったYoutuberが私生活を見せるような動画があるのかを探してみた。

他チャンネルYoutuberの私生活を見せる

収入、オフパコ疑惑というゲスい話題、質問コーナー、他チャンネルYoutuberとの交流を挙げた。

「素人が芸をする」を検討

玄人になったYoutuberは普通に芸をしてもイマイチだと思うので、「素人が芸をする」というポイントに対して何をやっているのかを調べた。

相対的に玄人になる

視聴者という素人を登場させて、Youtuberが相対的に見て玄人になる動画がいくつかあった。

素人に回帰

サブチャンネルを設けることで、普段と違うテーマを放送したり、編集に手をかけない企画をやったりする。素人に回帰している感じ。

まとめ

人気Youtuberは面白いテレビのポイントを押さえている人が多いのではないかと思った。テレビの文法は動画サービスでこれからも生き続けるのかもしれない。