not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2013-07-20から1日間の記事一覧

ミクシィのトップページの変遷をarchive.orgを使って調査してみた。

ミクシィTOPのUIの変遷 2004年 TOPページ http://web.archive.org/web/20040321040003/http://mixi.jp/ 日本のSNSの夜明けとも言える、2004年mixiのトップページ。まだ社名はミクシィではなくイーマーキュリーだった。 2005年 ミクシィについてのページ http…

『松本人志の放送室』第129回の感想と、鬼武者におもしろさとチョイ・ボンゲについて書いてみた。

第129回フルサイズ55分 松本人志の放送室 - YouTube 鬼武者 タイトルは森昌子だが、鬼武者の話を書く。鬼武者3についての話題があがる。金城武とジャンレノの時空間の交流について「何を使いっ走りしとんねん」とツッコミを入れる。鬼武者、鬼武者2はプレイ…

「基礎」を学ぶのには時間がかかるので、否定しにくい。

京都の伝統文化を学ぶ授業で、ゲストスピーカーとして冷泉家の方が来られた。冷泉家は藤原定家の子孫にあたる家系で、和歌の伝統を継いでいるようだ。冷泉さんは授業の中で「型」を学ぶことの重要性を説いており、新聞記事のスクラップなどを紹介していた。 …