not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2013-08-30から1日間の記事一覧

清水義範「青二才の頃 回想の70年代」を読んだ感想と、「モーレツからビューティフルへ」の70年代

青二才の頃―回想の’70年代 (講談社文庫)作者:清水 義範講談社Amazon先日、ニコニコ動画で志の輔の落語を聞いた。「バールのようなもので」という創作落語で原作があると知った。それが作家、清水義範が書いた「バールのようなもので」という短編だ。早速ブッ…

映画「人間の証明」を見た感想と「松本人志の放送室」主題歌、ジョー山中の「人間の証明」を聞いて

人間の証明 [DVD]岡田茉莉子Amazon人間の証明 テーマ曲 ジョー山中 - YouTube 松本人志の放送室のテーマソングがこの映画の主題歌である。耳にタコができるほど聞いているので、どんな映画か気になって見た。実際に見てみると、ジョー山中の主題歌は単なる挿…

放送室の感想、第248回~第251回

久しぶりに放送室のちょっとした感想を書いていこう。第248回「ワーストワン映画」 ジョディ・フォスターの『フライトプラン』が駄作という話が出ていた。「コンタクト」はよかったのになあ。他には中学生か高校生の時に見た「羊たちの沈黙」。あまり記憶に…

高倉健「昭和残侠伝」は風間役の池部良がめちゃくちゃかっこいい

昭和残侠伝 [DVD]高倉健Amazon最近高倉健ばかり見ている流れでTSUTAYAで借りて見た。今まで見てきた物は任侠ものから引退した後の作品だったので、この際やくざ映画も見てみたいと思った。だったら高倉健の最初の任侠映画である本作品を見るべきだと思い借り…