not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2013-12-03から1日間の記事一覧

イラストで気晴らし、斜めから人の顔を描く

2コマ漫画:題「研究における無限ループ」 人の顔、特に目は「君の届け」の絵を参考にした。人の顔に線を入れて、焦りを演出したのは今まで読んだ漫画がそうしていた記憶があったから真似してみた。顔は少し左を向いており、左目を右目より小さくこと、黒目…

jQueryのappendを使ってulの中に入れ子でliを追加する方法

デモ appendでネストさせるやり方 完成イメージ <div> <ul> <li>sample text</li> </ul> </div> ulの中にliが入って入れ子(ネスト)状態になることを目指す。 html,cssの準備 <div></div> div要素だけ書いておく。 div ul{ height:20px; background:#888; } div > li{/*入れ子失敗*/ color:red; } div …

CSS子供セレクタ「>」の使い方、子孫セレクタとの違い

CSS

CSSにおける「>」の意味 親要素A > 子要素 { プロパティ: 値; } 子要素から指定した親要素が「親要素A」だったときのみを対象とするセレクタ。 子孫セレクタのときとは違うという注意が必要。子孫セレクタは孫要素まで考慮するので、親要素直下になくても(子…