not good but great

プログラミング、アート、映画・本の感想について書きます。

2014-01-14から1日間の記事一覧

イラストレーター和田誠さんのエッセイ「似顔絵物語」を読んだ感想

似顔絵物語 (白水uブックス)作者:和田 誠白水社Amazonイラストレーター和田誠さんのエッセイ。週刊文春の表紙の絵を描いている人です。一度は目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。和田さんは子どものころから似顔絵が描くのが好きで、中高生の…

「長新太 (KAWADE道の手帖)」を読んだ感想

長新太 (KAWADE道の手帖)河出書房新社Amazon絵本作家の長新太さんが亡くなった後、いろいろな人が長新太との思い出を書いた本です。長新太さんの絵本は子どものころに読んだ覚えがありましたが、やさしいタッチで描かれた絵くらいしか思い出せませんでした。…

Illustratorのペンツールを使って外国人女性の顔を描く

チュートリアル ・参考 Modeling the Human Face in Illustrator 背景を塗りつぶす IllustratorにはPhotoshopにあるような塗りつぶしツールがないです。だから背景にしたい部分を四角で囲って、その四角に色をつけるようにします。 輪郭の作成 印をつける ペ…